このエントリーをはてなブックマークに追加

【パート保育士】hugくむ保育園長沼での保育スタッフ はぐくむ保育園 ☆パート保育士デビューを応援!☆キャリアを活かしてやりたい保育を実現!!☆No残業・No持帰りでプライベートも充実できる保育スタッフ!

定員18名の小規模保育園(小規模保育事業A型) 乳幼児(0・1・2歳児)の保育士こ・そだち株式会社(こそだち株式会社)静岡県静岡市葵区長沼南7-46和杉ビル
Twitter
Facebook
Hatena
Pocket
LINE
68f532ae f7f1 424a 9d6b b215ab61d095

求人の特徴

急募

未経験歓迎

駅から5分以内

髪型・髪色自由

残業なし

社員登用あり

交通費支給

車通勤OK

バイク通勤OK

即日勤務OK

主婦・主夫歓迎

副業・WワークOK

ブランクOK

服装自由

昇給・昇格あり

賞与あり

週休2日

シフト自由・選べる

週2・3日からOK

WEB面談可

業務内容

お散歩でも目いっぱいの笑顔と愛情で。
保育士も楽しそう!!
朝の会の様子。
子どもも保育士の表情で元気をもらいます。
【保育理念】
子どもの「自らの力で気づき、考え、行動を繰り返す力」を信じ、hugくむ保育園ではその自由と自主性を尊重し、温かく見守りながら子どもが社会に出ていく為の土台作りをお手伝いします。

自己肯定感や持久力(失敗してもあきらめずに繰り返せる)、相手の気持ちを見通す力などを育てていく事を保育の柱にしています。

【保育目標】
①自らの力で探求範囲を広げる為、愛着関係の形成による「内面的安定」の獲得
②自らの意思(考え)を持ち、行動を繰り返すことができる「自立心」の形成
③自らの想いと環境との融和を図る事が出来る「自律心」の形成

「内面的安定」「自立心」「自律心」。これらは成人になってからもとても重要です。
心が常に不安定、自分の意思が無く他人に流されやすい、常に我を通し周囲との軋轢を生む、極端に言うと引きこもりや暴力、
職を転々としてしまうなど社会にうまく適応できない事にもつながっていきます。

【保育方針】
子ども達に向き合う際の保育士の姿勢
1)根拠に基づく保育
2)子ども自身の発達状況や個性を尊重します。
3)子どもの目線・気持ちに立って子どもの行動を考えます。
4)子どもの話しや想いを聴いた上で伝え、導いていきます。
5)「いいとこ見つけ」を心がけます
6)やり方を教えるだけでなく、「やってみたい」「学びたい」という意欲も育みます。


働く環境と仕事内容について
【保育士配置】
0歳児クラスと1・2歳児クラスに分かれており、各クラス担任1名+1名配置と、フリー保育士を配置しております。
※フリー保育士はそれぞれのクラスをフリーに補助します。担任以外はそれぞれ役割を毎日、持ち回りで行います。
※フリーの保育士がいるので作業時間などが確保できます

【働きやすい環境づくり】

〇「お互い様」の精神
小学生以下のお子さんがいる主婦(夫)パートが全体の約40%。急なお子さんの体調不良や学校行事、色々な理由でお休みする事があります。
そんな時でも安心。保育士全体でフォローしあう「お互い様」の精神は長年の積み重ねで根付いています。

〇園長解放
「園長先生って話しかけにくいよね。」「いつも忙しそうだよね。」って思われることが多く、実際、忙しいのは事実です。
だからこそ園長と現場の保育士の心の距離を縮める試みとして園庭解放ならぬ、「園長解放」という時間を作っています。

〇行動管理ボード(hugくむ保育園大岩)
保育士がお互いの今持っている業務を把握するためのボードです。それを見て空いた時間などに「〇〇やってきていいよ」と声を掛け合えるように「仕事の見える化」をしています。実は現場でコミュニケーションを取ろうと思っても、「いつ声かけようかな?」と迷うことも多くあると思います。そんな問題を解決する為に、このボード確認し先生の空いている時間を把握しチャンスをうかがう。そんなちょっとしたことも風通しのよさに繋がっています。

〇ご機嫌ボード(hugくむ保育園長沼)
「あの先生困ってそうだな?」「声かけてみようかな?でも体調悪いだけかな?」などなど、いわゆるちょっと前に流行った『忖度(そんたく)』。そんなちょっとした事でコミュニケーションが滞らないように、みんなのその日の気分を顔マークで見える化しています。

〇業務効率化
私たちはNO残業・NO持ち帰りを目指しています。その為には業務の効率化は必須です。限られた人手の中、一人一人の今抱えている業務を主任が常に把握し、時間調整を行いながら、デスクワークや製作に充てる時間を作っています。


【業務詳細】
〇毎日のお仕事
 ・朝の受け入れ・夕方の送迎対応
 ・朝の会・帰りの会の進行
 ・設定保育の進行(お散歩や体操、制作、サーキットなど発達に応じた保育、野菜の栽培など食育)
 ・給食の補助
 ・午睡寝かせ付け及び午睡チェック
 ・おやつの補助
 ・自由保育時間の環境構成及び見守り
 ・日誌・連絡帳記載
 ・その他、検温・トイレ補助・清掃

〇書類・製作物
 ・お便り作成
 ・年案・月案・日案作成
 ・壁面装飾作成
 ・午睡チェックリスト等、記録

〇その他
 ・行事企画・運営(殆どの行事は保育の中で行います。主にひな祭りや節分など季節の行事が中心です。遠足のみ親子参加です。行事はみんなで企画運営します。)
 ・施設設備・備品の安全衛生管理
 ・会議への参加(保育会議1回/週、職員会議(給食会議)1回/月)
 ・研修への参加(当番制で事例発表していただきます。他、外部研修等、多数)
 ・父母面談(担任が行います。年2回実施。)
 ・社内イベントへの参加(総会・絵本コンクール)


研修について
〇新人研修
・ルーティン業務研修
 最低限の出勤から退勤までのルーティンの業務を伝えています。
・理念研修
 会社や保育園は一つの「船」だと思います。船の行き先や船長の考え、人柄が分からない船には不安で乗船できないと思います。
 そこで会社の方向性や経営理念、社長の方針、保育理念や園長先生の考えなど、ワークも交えながら理解を深めていく研修です。

〇基礎研修
・事例検討会 
 今年のテーマは「上手くいった保育」でした。
 より自分の保育を整理して次の日からの保育に反映できるようです。
 また他の保育士の事例発表から学ぶことも多々あったり、自分の保育の気づきに繋がる事も事例検討のメリットです。

〇外部研修
・保育士会主催の研修会や手遊び歌、読み聞かせ、運動遊び、病気、アレルギーなど個別の内容の研修に多数、参加する機会があります。
・社員以上になるとより専門的なキャリアップ研修やフィンランド式キッズスキルといった専門的な幼児教育の研修に参加できます。
またマネジメント研修、コミュニケーション研修(思いやり研修)など、園長や主任に求められるマネジメントに必要な研修にも参加できます。

※弊社は研修に力を入れています。他園では中々、行くことが難しい宿泊を伴うような県外への研修にも数多く参加できるよう研修費・交通費・宿泊費・日当(宿泊の場合に限る)など費用面でもサポートしています。

応募資格

前職を活かしてパソコンでの
おたより作りもお手の物
【必須条件】
 保育士資格

【歓迎条件】
①未経験者・ブランク有の方 
②育児中の方(主婦パート、多数在籍)
③自分なりの保育を試したいという方
④一国一城の主(園長や起業したい)になりたい方

未経験だからブランクがあるから、小さい子どもがいるから、こんな夢(目標)人に笑われるから。
そんな風に考え、保育のお仕事や夢を追う事をあきらめている人は意外と多いと思います。でも私たちは未来志向!!
今がどうとか、過去がどうではなく「とりあえずチャレンジしよう」「将来、こんなことやってみたい」「こんな人になりたい」そう思っている方であれば、すべて大歓迎です。

求める人物像

☆向上心のある方
 ・今はピアノは苦手だけど、頑張って練習してみよう。
 ・より専門的な発達を学び、保育に活かしたい。
  (専門的な発達:身体・運動・知能・情緒の各発達と、それぞれの関連性や遊
   び・学習・生活にどうつながるか等)
 ・新しい幼児教育を身につけたい。
  (フィンランド式キッズスキルのプラクティショナー資格取得のサポートをします)
 ・主任や園長などマネジメント職を目指したい

☆したい保育、理想の保育を実現したい方
 ・乳幼児期にかかわりたい(小規模保育園で働きたい方)
 ・少人数で一人一人に丁寧な保育を行いたい

採用サイトに保育方針や働き方などの詳細を掲載しています。
こ・そだちの採用サイトはこちら→https://recruit-hagukumu-hoikuen.com/
 

募集要項

職種定員18名の小規模保育園(小規模保育事業A型) 乳幼児(0・1・2歳児)の保育士
雇用形態アルバイト・パート
試用期間3か月(条件変更なし)
就業時間7:30~12:30の内、8時間
休憩時間60分
時間外あり 月30分~1時間程度
賃金
有期職員 時給900円+皆勤手当て100円(実質時給1000円) 月給例173600円:
※皆勤手当て 通常の体調不良やご家庭の都合でのお休みは皆勤手当てに影響致しません。(無断欠勤等は皆勤手当て未支給対象) 
他、資格手当 2000円/月
賞与年2回 非正規雇用の場合、「寸志」 20000円~100000円 ※参考 正社員賞与4.2か月/年(昨年度実績)
待遇
【福利厚生】
駐車場代補助 あり
インフルエンザ予防接種代補助 あり

【希望休制】
事前に希望を出すとシフト作成時に考慮します。
※急なお休みにも随時、対応可。

【有給休暇制度】 あり

【正社員登用】 あり

【役職登用】 正社員に登用後は主任・園長への登用の道もあります


休日
週休2日制(1年単位の変形労働時間制採用)
日曜日+1日
祝日
年末年始(12月28日~1月3日)
年間休日数105日
育児休業取得実績あり(2018 1名)
必要な経験等
次の内、一つでも該当すると望ましい
・保育または子どもと携わる仕事の経験
・子育て経験(主婦パート、多数在籍)
・異業種での勤務経験
・部活動、サークル活動でのリーダー的役割の経験
・目標をもって結果にかかわらず努力した経験
必要な免許・資格
保育士
就業場所静岡県静岡市葵区長沼南7-46和杉ビル
沿線・最寄駅静岡鉄道長沼駅(徒歩5分) JR東静岡駅(徒歩10分)
勤務先会社名こ・そだち株式会社(こそだち株式会社)
勤務先会社本社所在地静岡県静岡市葵区大岩町5-19
勤務先事業内容
小規模保育事業A型施設運営
転勤原則、無し。但し職員の配置状況等により姉妹園(同市内)への転勤の可能性あり
従業員数9名(令和2年11月時点)
加入保険等健康保険 厚生年金保険 雇用保険 労災保険
定年齢65歳
再雇用
通勤手当2k~10k 月額上限4200円支給  ※10K以上の場合、上限がupします。
採用人数フルタイム2名
応募受付電話番号054-208-1122
選考方法書類選考→面接試験→内定→採用。書類選考では単に経歴だけでなく仕事を通じて経験した些細な事でも書いていただくことが望ましいです。面接試験のテーマは「成功体験・失敗体験」です。5分程度スピーチして頂き、面接官から質問をさせていただく形式です。
選考結果通知面接から2日以内(休日を挟む場合は、休日を除いた翌営業日)
応募書類等【既卒者】資格証明書の写し・履歴書・職務経歴書 【新卒者】履歴書・卒業見込み証明書・成績証明書     ※ハローワークの紹介状をお持ちの方は持参ください
選考日時随時。 応募があり次第、直接、面接のご日程を調整させていただきます。 

企業情報

企業名
こ・そだち株式会社
代表者名本橋 輝明
所在地静岡県静岡市葵区大岩町5-19
事業内容
保育所運営事業・育児、発達相談事業 等
設立年月平成27年9月1日
電話番号054-248-5423

SNSでシェア

TwitterFacebook
Hatena
Pocket
LINE

保育士に関連する社員インタビューを見る

保育士に関連する求人票を見る